自作LED PARへの道のり(1) - LED PARとは?

LED PARって何よ?

www.soundhouse.co.jpこんな感じの製品で、舞台を特定の色で染めたりするときによく使われます。普通のPARライトだとカラーフィルターを付ける必要があるのですが、フルカラーでLEDをつけるのでカラーフィルターが要らない。この点がLED PARの特徴な気がします。

どうして作るのか?

高い!
もうちょっとまじめに書きます。さっきの商品は2万円ぐらいするんですよね。貧乏劇団にはどう考えても買えない。なら作っちゃえ!って言うテンションです。
 あともう一つ理由があって、製品版はいろんな機能がついていて、DMXチャンネル数が多かったりします。自分に必要な機能に絞って、DMXチャンネル数を削減するのも目標だったりします。

求める仕様

色数 8bit×4色(RGBW)
DMX 対応
DMXチャンネル数 6 (R, G, B, W, Strobe, Master)
LED数 赤36、緑54、青53、白34
費用 2万以下

とりあえずこんな感じでしょうか。LEDの数は例に出した製品を丸パクリしました。自分で考えるのめんどいんですもん。


次回に続きます!