クラス設計をしよう - STM32 Timer編

1. クラス内でする処理を考える まずは、クラス内でするべき動作を考えます。とりあえず、自分の喫緊の課題になっているものを列挙していきます。 タイマー機能をPWMで初期化する PWM出力を開始する PWM出力を設定する 2. 実装方法を決める 続いて実装方法を…

GY-BNO055をUARTで使う

UARTの設定について 項目 値 ボーレート 115200 データ長 8ビット パリティビット なし ストップビット 1ビット レジスタへの書き込み方法 以下の順でデータを送ります。 Byte 1 Start Byte 0xAA Byte 2 Write 0x00 Byte 3 レジスタアドレス Byte 4 データバ…

席替えをしたかった

ちょっと諸事情ありまして、席替えプログラムを作っておりました。で、今回作ったプログラムを題するなら、「お隣さん絶対かわるやーつ」ってところでしょうか。 前後お隣の人がかならず変わります。というか、変わるまで、プログラムは終わりません。あと、…

EagleでPCB基板にロゴを入れる

書きかけです。手順は 1.GIMP2値化(「色→Threshold...」もしくはモード変換のときにディザリング) 2.GIMPの「画像→モード→インデックス」で1bitモードに変換。(ビューは変わらないことがある) 3.GIMPでbmpデータで保存 4.EagleのULP「import-bmp…

Elecrowで注文してみた

最近Twitterで広告を見なくなったElecrowですが、気が向いたので注文してみました。いろいろな関係で写真や基板データは見せられないのですが… 1. 所感 思ったより早く到着しました。ちょうど2週間なので早い方では?ただ、基板のパッドがヘアライン加工され…

シングルボードコンピュータのまとめメモ

完全に自分用ですが…Windowsを搭載できるシングルボードコンピュータをつらつらと並べていきます。 追記で情報を足していくかも?? 1 . UP Core 価格:99$ 長所 56.5×66mm、40gと小型で軽量 短所 イーサーネット非対応 入手が難しそう?(ラズパイコンパチ…

MATLABの関数

関数について MATLABは関数型言語に分類される。なので、関数の中で関数が宣言できたりもする。関数と関数ファイルは関係性が深い。それらの関係性から、関数は大きく分けて「基本関数」と「サブ関数」に分類される。 基本関数 -> 関数ファイルと同じ名前で…

MATLABの文字列について

MATLABでのテキスト 1. 文字列の基礎 わりと扱いとしてはC言語の配列と似ている気がする。変数としては文字型char(2byte)の1×n配列となる。文字列の表記は「'(シングルクォーテーション)」で囲む。 myText = 'Hello world.' エスケープシーケンス的な文…

MATLABの変数などなど - その2

配列変数(行列) 1. 配列について MATLABでの配列や行列への演算は、基本的に配列や行列全体に対して行われる。MATLABでは「2次元の配列変数 = 行列」である。 2. 配列の生成

MATLABの変数などなど - その1

スカラー変数 MATLABの変数は全て配列である。その中でも、1x1の行列はスカラー量として扱われる。 1. 変数の生成 次のステートメントで変数「a」を生成できる。 a = 1 その他の変数に関する演算はC言語と同じ。ただし、べき乗は「^」で表現。 2. 変数のみの…

新カテゴリー「MATLAB」発生

はい。本日からMATLABの勉強を始めます。個人的に勝手に勉強してもいいんですけど、せっかくなら備忘録をネットに残そうという企画でございます。以上、本日の内容でした。MATLABは続く!

Siv3Dと*.jarファイルでパイプ通信だ!

2017/11/14 追記 この方法でJar起動すると、Siv3Dの実行を止めてもJarが停止しません。ゾンビ化します。なので、パイプ通信で終了コマンドをJarファイルに作成して、Jarファイルが能動的に停止する必要があります。 お久しぶりです。このブログまだ記事が9…

HC-06だ!Bluetoothシリアルモジュールだ!

Bluetoothシリアルモジュール「HC-06」 今回購入したものはこちら! Amazon.co.jp:HiLetgo HC-06 ワイヤレスブルートゥースモジュール 無線シリアルモジュール Arduinoと互換[並行輸入品] Bluetoothシリアルモジュールで、Bluetooth接続でシリアル通信が…

だから!いつも突然すぎるんだって!(GitHubアカウント作りました。)

はい。というわけでGitHubのアカウント公開しますね!というか、千葉ロボの運営システムをGit管理しようってのが最大の目的なんですが。 どうせならついでに、GitHubに公開しちゃおうって話ですよ。 というわけで、URL↓ github.com頑張って更新しますよー! …

DMXのレシーバーを作るぞ(4)

今日はDMXのレシーバー回路の設計です。ちょっとした汎用化を目指して作ってあります。一番最初にあげたような回路構成にすることでちょっと便利になります。1系と2系を切り離すと4回路✕2の回路が確保できて、2系のDMXパーサを実装しなければ、8回路✕1の回路…

やっぱりLEDPARを作る!(3)

ヤバイですね。放置しすぎですねwww でもちょっとだけやる気が出てきたんですよ(゚∀゚)ってことで、今日はLEDの選定しちゃいます。

ESP-WROOM-02をArduinoとして書き込もう!

突然ですね(笑) やることは簡単!「ESP-WROOM-02」をWi-Fiモジュールとしてではなく、Arduinoとして使っちゃおうってことです。それでは、やってみよー!

自作LED PARへの道のり(2) - DMXとは?

DMX512って? 端的に説明すると、EIA-485(RS-485)によるシリアル通信です。各パラメータは次のようになっています。 ボーレート 250kbps パリティビット なし スタートビット 1bit ストップビット 2bit

自作LED PARへの道のり(1) - LED PARとは?

LED PARって何よ? www.soundhouse.co.jpこんな感じの製品で、舞台を特定の色で染めたりするときによく使われます。普通のPARライトだとカラーフィルターを付ける必要があるのですが、フルカラーでLEDをつけるのでカラーフィルターが要らない。この点がLED P…

ESP-WROOM-02のテスト

ESP-WROOM-02とは? 技適クリアのWi-Fiモジュール 現在秋月電子で販売しているWi-Fiモジュールのテスト記事です。 技適クリアしていて500円代とは破格ですよね。 akizukidenshi.com

開設祝い!

というわけでブログ乗り換えました!その上、アカウントを作り直しました! 楽天だとやっぱりコードとか載せづらいんですよね。あと、はてなIDがよろしくなかったので… それでは、またまた、よろしくお願いします!