2016-01-01から1年間の記事一覧

DMXのレシーバーを作るぞ(4)

今日はDMXのレシーバー回路の設計です。ちょっとした汎用化を目指して作ってあります。一番最初にあげたような回路構成にすることでちょっと便利になります。1系と2系を切り離すと4回路✕2の回路が確保できて、2系のDMXパーサを実装しなければ、8回路✕1の回路…

やっぱりLEDPARを作る!(3)

ヤバイですね。放置しすぎですねwww でもちょっとだけやる気が出てきたんですよ(゚∀゚)ってことで、今日はLEDの選定しちゃいます。

ESP-WROOM-02をArduinoとして書き込もう!

突然ですね(笑) やることは簡単!「ESP-WROOM-02」をWi-Fiモジュールとしてではなく、Arduinoとして使っちゃおうってことです。それでは、やってみよー!

自作LED PARへの道のり(2) - DMXとは?

DMX512って? 端的に説明すると、EIA-485(RS-485)によるシリアル通信です。各パラメータは次のようになっています。 ボーレート 250kbps パリティビット なし スタートビット 1bit ストップビット 2bit

自作LED PARへの道のり(1) - LED PARとは?

LED PARって何よ? www.soundhouse.co.jpこんな感じの製品で、舞台を特定の色で染めたりするときによく使われます。普通のPARライトだとカラーフィルターを付ける必要があるのですが、フルカラーでLEDをつけるのでカラーフィルターが要らない。この点がLED P…

ESP-WROOM-02のテスト

ESP-WROOM-02とは? 技適クリアのWi-Fiモジュール 現在秋月電子で販売しているWi-Fiモジュールのテスト記事です。 技適クリアしていて500円代とは破格ですよね。 akizukidenshi.com

開設祝い!

というわけでブログ乗り換えました!その上、アカウントを作り直しました! 楽天だとやっぱりコードとか載せづらいんですよね。あと、はてなIDがよろしくなかったので… それでは、またまた、よろしくお願いします!